アイコン(あいこん)[共通] |
キャラクターの顔。新規登録時にはNo,0〜No,149まで使用可能。 体力、気力どちらか一方がMAXに達したときNo,5000番台(実写系アイコン)、 体力、気力ともにMAXに達したときNo,2000番台(アニメ系アイコン)が 使用可になる。 |
粗板(あらいた)[共通] |
このEBでのチャット的存在。 様々な名言が生まれたが、ログは保存されていない・・・。 「このチャットにはログ機能がありません。 名言も流れれば消えるのであとくされナシ」 |
王者(おうじゃ)[共通] |
関連語: 制圧 現在王者の人と戦えるコマンド。 王者を倒せば防衛数に応じた懸賞金が手に入る。 懸賞金の増加率は防衛した相手の強さにも比例する。 防衛回数の最高新記録は保存されて、 一種の憧れの的。 王者は前の王者を倒した時点の自分のデータが保存されるので、 王者側が負傷しようがそのキャラは負傷せず、 挑戦側が負傷すると従来通り負傷となる。 なおサブ装備と交互に使用するので、 これに強くなるには2つ武器を育てる必要がでてくる。 |
解説(かいせつ)[共通] |
文字通りゲームの解説とルール。 その他ゲームを進める上で有益な情報が記載してある箇所。 "他コマンド"から"解説"で閲覧可能である。 多くの廃人の観点では、必ず目を通しておくべき項。 問題になりがちなキャラ譲渡、ID・パス変更の詳細も書いてあり、 それを行なう都度見ることを推奨。 |
神風(かみかぜ)[共通] |
関連語:神速、神撃、???
攻撃↑ 回避↑↑ 命中↑↑ 自キャラがLv800に到達すると自動的に習得する作戦。 神速の 「回避&命中に2段階上乗せ」に加え、 攻撃も一段階あがるものの、消費気力は2倍となっており、 習得Lvのわりには使い勝手はいまいち。 神速に比べ、根気があっても習得にはやや苦しいと思われる。 ただ、ブーメラン神速では一発しか当たらなかった時に 50000ダメージに届かないため、 ブーメランを所持している者にとって確実性を求めるなら こちらがいいかもしれない。 報復などに使えそうな作戦である。 相性のよい武器としては、 ビームライフル、モーゼルKar98k、愛のフライパン等。 |
軍議(ぐんぎ)[共通] |
以前はJAVAによるチャットであった。 国内のみの会話となる。 しかし、インターネットセキュリティーの問題で 使用出来ない人が多いためか、まともに使われたのは見た事がない。 現在ではヤフーIDを使用したものへと変更されている。 |
怪我(けが)[共通] |
関連語:返り討ち 相手に返り討ちにあった時に一定確立で起こるもので、 攻撃、防御、回避、命中、体力、気力の内、ランダムに一項目が減少する。 戦略中には要塞に対して怪我をすることも珍しくなく、 ALLNTになってしまう事もある。 ちなみにある人物の説によると、 攻撃は腕、防御は体、回避は脚、命中は目、体力は心臓、 気力は心に想定している。 |
国費(こくひ)[共通] |
仕様変更の前は引き分けでも国費がでたものの、 それを狙ったチリトリ叩きが流行すぎて、 サーバーの負荷が増大し、ログ飛びが過剰に発生。 さらに1日で1000万要塞ができる等の ゲームバランスの破壊から廃止され、 現在の国費稼ぎの仕様が適用された。 使用変更後の現在では、負傷させないと国費は得られない。 計算式は倒した相手の HP(上限50299) * 0.035 + 階級(元帥で1720) + レベル(上限5000)* 2 + 熟練度(条件5000) * 0.4 と複雑であるが、いちいち計算していてはらちがあかない。 要するに総合戦闘能力と階級が高い人ほど たくさんの国費を出してくれるわけである。 要塞強化に使えたり、戦略に使えたりと国家の生命線である。 国を倒された際には備蓄国費は全て相手のものとなってしまう。 |
国家(こっか)[共通] |
”熟練度がチキン以上”と”資金10万”の条件を満たしていれば、 誰でも建国することができる。 だが、なかなか大国へ成長することはなく、 最悪の場合は初期国家の報復合戦に つながることも。 しかし、それらの苦難を乗り越え 誰もが大国と認める国家へと成長させた暁には きっと絶大なる信用とEB内でのゆるぎない地位を 手に入れることであろう。 |
神撃(しんげき)[共通] |
関連語:神速、神風、???、全力 攻撃↑↑↑ 命中↑↑↑ 自キャラがLv1000に到達すると自動的に習得する作戦。 全力攻撃と似た様なスペック。 消費気力が3倍になるが、攻撃&命中が3段階上乗せされる。 習得レベルのLv1000という数値に 根気だけでは到達するのはかなり難しいが、 それに見合った働きをしてくれる(らしい)。 攻撃力に関しては、 全力・神撃のダメージを一割減らすと管理人様が取り決めたとき、 何故か神撃は補正が掛けられなかったので、 正確には全力の10/9倍のダメージが望める。 (例:NINESPIRAL:50万→54万、対防御力200の要塞時。) また消費気力も三倍と全力攻撃より軽いため、 要塞や全力系の武器と相性がいいと思われる。 相性のよい武器としては、 ハンドガン、ヴィルベルウィンド、某ぃ式、NINE SPIRAL等。 |
神速(しんそく)[共通] |
関連語:神風、神撃、???
回避↑↑ 命中↑↑ 自キャラがLv500に到達すると自動的に習得する作戦で、 回避と命中が、ともに2段階上乗せされる。 根気さえあれば、習得はそれほど難しくはないと思われる。 ゲッター系&神速は、スパス12&見切りに上回る凶悪さを誇り、 対人攻撃に絶大な効果を挙げることが約束されている。 相性のよい武器としては、 フォースファンネル、スパス12、ゲッター系等。 |
戦闘(せんとう)[共通] |
EBにおいてもっとも基本で重要な行動。 相手を狩る(又は叩く)ことにより経験値と資金を得ることができる。 また狩った場合は自国に軍資金も得ることができ、 まれに金塊や貴重な武器を拾うこともある。 |
専用アイコン(せんようあいこん)[旧] |
その人専用のアイコン。 「廃人&気力3000」の条件を満たせば アイコンUP場より申告することで適用してもらえた。 公序良俗に反するようなものは採用されないが著作権までは考えていない。 規格外のものは申告しても無視される。 |
専用武器(せんようぶき)[旧] |
同義語:オリジナル武器 一定の条件を満たし、専用フォームから発注することで作ってもらえた。 いつ作ってもらえるかは不明、原則として一人一つのみだが、 1人=1プレイヤーか、1人=1キャラなのかは決まっていなかった。 専用武器の能力については、閉鎖前には厳しい規定が設けられていたが、 666時代では全くといっていいほど規定がなかった。 「武器の消費気力は、普通の武器データを参考に適当に決めて下さい」 的な感じである。 この頃に出来た武器は、規定が設けられたときに一度使用不可能になり、 その後復活希望の申告があった武器のみを 能力を規定に当てはめた上で再び使用可能にしたようだ。 しかし、666時代に作られた筈なのに、 使用不可能にならずに残っていた武器もあったようだ。 完全個人専用武器のみが使用不可能になったとも考えられる。 一般には武器コードが「o」から始まる武器を指す。 尚、現在では作成して貰うのは不可能で、全てがドロップ品となっている。 |
全力攻撃(ぜんりょくこうげき)[共通] |
消費4倍とハイリスクだが、 攻撃力を飛躍的にかつ、その他ステータスも向上させる。 対人に、対要塞に、報復にと幅広く活躍し、 この作戦で使うことを前提とした、通称:全力武器まで存在する。 レベル1から覚えているのも大きな特徴。 一時は相手側は使わなかったが現在は使ってくる。 未確認情報だが、受け側では他の作戦より多少出やすいらしい。 受け側で出すと消費は2倍で済む。 余談ではあるが、666時代は3倍の消費で使えた。 |
底力(そこぢから)[共通] |
中期に追加された作戦の1つ。 C氏が案とプログラムを提供。 体力20%以下で通常攻撃と差し変わる。 消費がそのままで全てステータスが上昇する。 尚、デフォルトではない作戦中、唯一相手側も使用してくる作戦。 実は要塞まで使える。 |
鉄壁(てっぺき)[共通] |
中期に追加された新作戦の1つ。 掲示板にて、アーティ氏の案が採用された。 レベル100で体得可、消費倍で防御力を飛躍的に高める。 アーティ氏曰く、防御付武器の効率上昇の為に考案したらしいが、 あまり使われない模様。 |
電報(でんぽう)[共通] |
国の中で行われるチャットの様なもの。 ただ発言に30秒の待機が必要なので、 管理人のゼクトさんはチャットには軍議を推奨している。 雑談から戦略の相談まで様々な話し合いが行われ、 スパイが入ってきたらまずここか自軍が覗かれる。 また、電報には「個人宛」、「国家宛」があり、 他の国に自分の発言を送ったり二人だけで会話をする事もできる。 |
平均上昇型(へいきんじょうしょうがた) [共通] |
育成のタイプの1つ。 最もステータスMAX(気力・体力含む)になる速度が速く、 自力育成者の常識となっている。 その他の重視型はレベルアップ時に 必ずその重視ステが上昇するため、 怪我の治療に用いられる。 また比較的遊ぶ時間のない方にも有効である。 |
見切り(みきり)[共通] |
攻撃↓ 回避↑↑ レベル25で習得可能な作戦。 EB-Sの作戦で最速を誇り、神速を除けば対人最強の作戦である。 スパス12、フォースファンネル、ゲッタートマホークなど、 少し攻撃力の高めで対人のできる武器と相性がいいと思われる。 神速に比べると攻撃面、命中面で不安が残るが、 過去に多くの廃人がこの作戦で返り討ちにあっており、 習得も早いので、非常によく使われる作戦と思われる。 |
歴史(れきし)[共通] |
新国家建国、総帥委任、戦略、国家崩壊などが系列で確認できるところ。 戦略名やMVPが唯一人目につく場所であり、 数日EBにこなかったときや、戦略の応戦などがあったときには 事態把握に一番な場所である。 しかし戦略名にあまりにも失礼なことを掲げると、 管理人様や他の廃人達のの怒りに触れ、 マークされることとなるので御注意を。 |
MVP(えむぶいぴー)[共通] |
関連語:戦略
戦略を出した際に、要塞にトドメを刺した人を指す。 大国をしとめるとその花形を飾れるが、 歴史へと名前が残るために怨まれ対象となるケースもある。 しかし、 基本的に取れると嬉しいものである |
??(??)[共通] |
関連語:神速、神風、神撃
全てが謎に包まれた作戦。 LvUPで習得できるらしいが、今まで誰も手に入れてはいないようである。 個人的にはLv5000で習得、ではないかと考えているものの、 裏づけ等は一切取れず 。 |